あまいろだよりとは

手作り市民メディアとして季刊発行しているフリーペーパー。お産の体験手記集『OSANBÖN』(Take free)も作っています。あまいろ探偵団(編集メンバー)は滋賀県内に暮らす5人。NPO碧いびわ湖の会員活動です。

日々の暮らしの中で大切にしたい問題意識を共有すべく、それらに取り組む人たちを取材し紹介しています。

碧いびわ湖の定期発送便にて、または県内のいろんな場所に置いていただいています。見つけたらぜひ手に取ってください。

少女と花束と猫のイラスト

OSANBÖN(あまいろだより 別冊)

お産の体験手記を集めた冊子、その名も『OSANBÖN』です。年に一回発行、Take freeです。これからお産を迎える方、必要な方の手に届きますように。

妊娠も出産も子育ても、思い通りになんていかないことばかり。だって相手は生の命だから。そんな時にも、信頼する助産師さんの温かなケアが側にあれば、それは大きな支えになります。『OSANBÖN vol.2』では、6人の方が体験談を寄せてくださいました。対談ページでは枚方市にあるゆずりは助産院の助産師 片山由美さんに「体と暮らしを整える」と題して、今のお産の現状をお伺いしています。多様な体験に触れ、「産む」時間の中にあるものをじっくり見つめて、「私はどうしたい?」と自分自身に問いかけてもらえたら、そんな思いを込めてお届けします。

『OSANBÖN vol.2』(2000冊発行)は、いただいた協賛金により印刷代のほとんどを賄うことができました。協賛いただいたみなさんありがとうございました。次号も発行予定!引き続き協賛金は募集中です。協賛金お申込みフォームよりお願いいたします。

OSANBÖN Vol.2

OSANBÖN vol.3発行予定(2026年11月)!  まだまだ協賛を募集しています。応援していただける方は協賛フォームからお願いします!